スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年03月18日

写真を取る際の注意点が多すぎて毎回なにかかしら忘れる

ことってよくありますよね。何回やっても治りませんだみつお。

2月の終わりの話になりますが、一人でゲームに行ってきたのでその時のお話です。

フィールドは八王子のTENKOです。

そんなに広くなく斜面がなく家から高速を使わなくとも1時間位でつくので最近良く行っています。

この日は前回ギアが駄目になってしまったMP5を持ち
「MP7で作戦に参加するつもりが直前になり問題が見つかり仕方なくMP5で参加した2009年代のST6」
という格好で参加しました。

駄目になってしまったギアに関しては、ネットでCOREというメーカの13:1のギアを組み込み最高初速88、サイクル18位で落ちつき問題なく使用することができました。

ただ、ホップ調整がかなりシビアで、チャンバー周りはもう少し手をかける必要がありそうです。

尚今回の画像はありません。

当日はiPhoneと自撮り棒を駆使し写真を何枚か取ったのですが、いざPCで確認するためにDLすると
HEIFという拡張子でファイルが作成されビュアーで開くと無効の画像と表示される有様。

調べてみた所HEIFという拡張子は最近できた拡張子で、高画質甲圧縮を謳った画像拡張子のようです。

なのでこの拡張子に対応したビュアーで開けば問題無いようですが、対応したビュアーはなにか・その中で自分にとって使いやすいビュアーは何か
コンバータは何がいいかを調べだすとこの記事どころではなくなりますし今回は無しです。

以下のサイトに従い設定を変更したので次回からは画像を載せられるかと思います。
http://www.zbuffer3dp.com/entry/heic-heif-jpeg-view

この拡張子はiOS11から採用されたようなので、iOS11を使ってる方がいたらご注意を  
タグ :MP5TENKOHEIF

Posted by OGK at 22:20Comments(0)サバゲ

2016年02月19日

Fateは文学、クラナドは人生

Cryeは宗教。

というわけで、あけましておめでとうございます。

年が明けてもう2ヶ月以上経ちましたがおめでとうございます。


久々にゲームに行ったので久々の更新です。

大学時代の友人に誘われ、友人とF2プラントに行ってきました。

最初は栃木遠征ということで運転が不安でしたが、特に何もなく約二時間でフィールドに到着。

そこから準備したり、だべったり、ゲームしたり、休んだりとあっという間に1日が過ぎましたね。

また今回は初の夜戦もあり、とても楽しかったです。

ただ夜戦時にしゃがみ撃ちをしようとし左足を伸ばしたら、鉄骨に左の脛をぶつけ一人暗闇の中悶えるというトラブルが発生し
この記事を書いている今でもシップを貼っています。

ホント夜戦って危ないですね。

そんな当日の写真です。




ゲームが終わった後は、友人宅にて酒盛りして就寝。

撃って飲んで本当に楽しい一日でしたね。

ただこの日寒さ対策があまかったのか、日曜の夕方くらいから体調が悪くなり水曜日にインフル判定をもらいました。

最初はただの風邪にしては治りが悪く、もしかして年齢による体力低下かと不安になったのですが、インフル判定により納得&一安心し
期せずして転がり込んだ5連休を絶賛満喫中です。



さて次回はどこのゲームに行きましょうかね?




   

Posted by OGK at 23:27Comments(0)サバゲ

2015年10月25日

カーナビアプリさ、お前「ななめ」左っていうけどさ

普通に左と右で良いことのほうが多いよね?

いや確かにななめ左だろうけどさ、そう言われると「左」と「ななめ左」があるように思うじゃん?

「ななめ左」と「右」の2択だったら、もう「左」と「右」でいいじゃん。紛らわしいんだよ。(挨拶)



というわけで昨日ゲームに行ってきました。

場所はRAIDです。初RAIDでした。

天気良し、気温良しでいいサバゲ日和でした。少し風が強かったですが。

装備はこんな感じの重装備で一日やってましたが、4チームで回したのと適温だったので一日中プレキャリを脱がずゲームができましたね。



気温も下がり、真夏のような外に出るきも失せる季節は終わったのでこれからは月一程度でゲームに行きたいです。


P,S
mlcs黒バックルラジオポーチ買いました。


3CSEALS完成まであと少し・・・・・・・・

  
タグ :サバゲ

Posted by OGK at 23:45Comments(0)サバゲ

2015年06月07日

AA12発売

マルイから発売が決まりましたね。

この話を聞いた時仕事中だったのですが
\   \\   \  \\  , ェェェェェェ、\  \\ \
\\   \\   \  \,ィ三三三三三三ヽ.  \\ \
\\\   \\, -‐≦三三三三三三三三三ヽ   \\
  \\\    /   ィエミ ヾ三三三ツ" ̄`ヾ三ヲ\   \\
\  \\\  l     !三リ  ヾ三ヲ'   ヽ、  \  \   \
  \  \ f三ミ        /三三     `ヽ.、 \  \
\  \  ` ヾ三        ヾ三三    ,ィ全、 \ \  \
\\  \  \.゛l    f≧  ノ三三  ./三三、   ヽ. \
  \\  \    、 fn,  ~   /三三".  ,'三三三、.  l  \
\  \\  \  .i≧ュ __,、 /三三"  ,'三三三三、 ノ
  \  \\  \ |三ミ≧≠三彡"    l三三三三三「\\
   \  \\  `!三三三リー - 、._ !三三三三三   \\
\   \  \\ }三三彡 \\\  ヾ三三三彡"≧,   \
  \   \  \.ノ三三リ\  \\\     ヾ三三ミ、
━━━━━━━{三三彡━━━━━━━━━━ ̄━━
仕事してる場合じゃねぇ


となりました。

夏発売とのことなので、一年かけてお金をためます。どうせ遅れるんでしょ?


5月の終わりにゲームに行きました。場所はサバゲパークです。

当日は6時半に起きて7時に家を出るつもりが、寝坊して8時出発となり途中渋滞に巻き込まれ
結局到着が11時半になるというドタバタから始まった一日でした。

当日は5月の終わりだというのに、7月と間違えるような暑さでとてもビールを飲みたくなるゲームでしたね。

装備が海特装備ということも有り、結構辛かったです。もう少し軽装な装備を組みたいですね。

当日は一人だったので写真は少ないです。







とりあえずこの装備は満足行く程度にはなってるし、夏はしんどいしで当分出番はなさそうです。  

Posted by OGK at 23:57Comments(0)サバゲ

2013年06月04日

ぼっち DE ゲーム

お久しぶりです、GR3です。

例によって、久しぶりの更新です。

まあこれだけ間隔が開いたのは相変わらずネタが無かったんですわ。

実際にはあったんですが、忘れてtそこまで記事にするようなことではなかったので。

で今回は何かというと、久しぶりにゲームに行って来ました。一人で。

本来なら友人のNと行くつもりだったのですが、前日になって

「今週はゆっくり休みたいから、やめるわ」

というメールをよこしたので一人で参戦です。一人参戦ということで写真はありません。

場所は最近できた川越のOASIS。

最初、車で一人+アホナビアプリでいけるか不安だったのですが、今回からGoogle Mapsアプリを使ったら余裕でした。

今まで使っていたアプリはアナウンスがギリギリ+リルートができないアホの子で、助手席に一人そのアプリを見る役が
必要だったのですが、Google Mapsはそんなことなく一時間くらいで無事到着しました。

で、OASISですが、結構狭かったです。

まあ住宅地+まだ工事中ということもありますが、フルに使えても100人入ったらキツイでしょうね。

また、セーフティも狭く、フィールドに入ることはできてもあふれるでしょうから実際には70~80くらいでしょうか。

そしてフィールドもバリケードが少ない・あっても小さいということで自然と第一波・第二波に分かれる感じでした。

ただ、参加者は皆マナーがよい+運営もスムーズということで特にトラブルもなくゲームを進められたのがよかったです。今後のバリケードの増設とフィールドの拡張に期待と言ったとこですかね。

そして、この日の得物はAK。このAKは久しぶりに使いましたけど、やっぱり重いですわ。SR-25を買ってからそんなに重くないように思ってましたが、正直重かったです。久しぶりにこの日記を書いている今でもまだ腕が痛く、背中をかくたびに顔をしかめてます。

また、ラストゲームでいきなり異音がして使うのを諦めてゲーム終わりに弾抜きで一発打ってみたら異音なしという謎現象が起きました。家に帰ってから空撃ちしてみても平気で、なんだか不安です。

ばらして、問題がないか確認したいのですが、いかんせんめんどくさくて開ける気がしない・・・


装備はPACA+56式+V-tacのバトルベルトと言った適当なPMCです。まあ、PACAは3ゲームくらいで脱ぎましたけど。

後、少し前にM4のチャンバーをProwinのドラムチャンバーに交換してそれの確認も行ったのですが、ワンマグかけてホップ調整を行い、チョット使ってみると思ったら給弾不良が発生しました。

その日は諦めたのですが帰ってから色々確認してみると
・0.2gだと全マガジンで問題なく使える
・0.25gだとそのおかしいマガジンだけ給弾不良(2本しか確認してませんが)

コレは弾の問題な気もしてきたので、そのうち他のメーカの0.25を買ってきて試射してみて原因を追求します。
  

Posted by OGK at 21:21Comments(0)サバゲ

2012年08月27日

デザートストームに行ってきた

GR3です。

25日のデザートストーム川越オープン3周年記念イベントゲーム会に行って来ました。この間買ったSR25を担いでね。

当日は8時にレンタカーを借り、その後友人Aを拾いフィールド近くのデイリーヤマザキで友人Bを合流。10時くらいにフィールド到着。

しかしその時点でフィールド奥の駐車場は満車でサッカー場の方に車を止め荷物を担いでセーフティエリアに。

駐車場がいっぱいという時点で覚悟はしていたのですが、まぁー人の多いのなんの。

屋根のある席はもちろん、シューティングレンジの方にも人がいてどこに陣取れというのか。

とりあえずどうしようもないので適当な場所にブルーシートを敷いて場所取り完了。

その後受付をし準備をし初速チェックとチーム分けをしようとしたのですが、あまりにも人が多く初速チェックを受けられない・・・。

結局開始3ゲームは出れず準備したりグダグタしてました。

ようやくゲームに出れるときにはあまりの日差しにもうふらふら。

その日はPACAと1961Aチェストリグを持っていったのですが、準備してる時点で


こんなものつけてたら死んでまうわ!!


とういうことでPACAを速攻封印。

でリグ一つで25を担いでようやくゲーム参加。しかしそのリグもそのゲームが終わった時点で封印しました。

何故かって?それは


SR25が全然飛ばないから


ホップ調整の時におかしいのは気がついていたのですが、持ってきたらからには使わなきゃと思い最初のゲーム持っていったのですが、10m超えたあたりで失速。失速というかもはや縦のスライダーですよ。なんとキレのいいスライダーでしょう。つい


お前は田中将大か!!


と叫びたくなる気持ちを抑え、そのゲームはすぐにハンドガンにスイッチ。その後SR25を見たものはいなかったとさ・・・。

おそらく原因はHホップか組み込み失敗だと思うので一回ばらしてHホップをマルイ純正に交換して今度確認してみます。

そんな感じで午前のゲームは終わりお昼休みに。しかしあまりの暑さに食べる気にもならず、ずっと喫煙所にいました。

その後はじゃんけん大会。そこで


なんと




エクセルのBB弾一袋を獲得!!


やったねたえちゃん、参加賞だよ!


一緒に行った友人二人はシュマグとグローブをもらえていたのに・・・。

そんな二人を尻目に次の準備をしてると、次のゲームは水鉄砲戦とのアナウンスが。だったらべつにいいかなぁ~と友人たちと話していたとこに


水着の相原みぃさんが参戦


とのアナウンスが入り、気がついたらいつの間にやら水鉄砲片手にフィールドイン。

いやぁすごかったですよ。水着の23歳の女性を水鉄砲片手に追っかける200人以上のおっさんの集団。



日本の将来は安泰です!!



でそのゲームでなんだか色々満足してしまい、その後の2ゲーム参加してその日はデザートストームを後にしました。

分かっていたけど夏場のデザートストームはしんどいですよ。屋根の有難味を痛感した一日でしたね。

その後、近くのケイホビーに行きレッツ&ゴーWGP編の49話を見て帰宅。

いやぁ~、レッツ&ゴーってホントにいいですね~。

また、一から見たくなりましたよ。そしてやりたくなってきましたよ。

作るとしたらトライダガーですね。なんて行ったって俺はトライダガーが好きです。


トライダガーが好きなんです!!!








なんだこの日記?
  

Posted by OGK at 21:24Comments(0)サバゲ

2011年08月03日

サバゲに行ってきました

今週の日曜の7月31日にサバゲに行ってきました。
場所はフィールドOPS。
最初は相模湖SPLの定例会に参加するつもりだったけど雨の影響で中止に。
仲間とどうしようかと話しているうちにOPSのことを思い出し参戦。

8時半過ぎにフィールドに到着するも雨が降っていてやれるのか不安になりながらまっていると管理人さんが

試射レンジだったら使ってもいいですよ

とのこと。それを聞いたみんなは早速着替えてレンジへ。
試射が終わり屋根のある休憩所に戻ってくると

雨でいつまで出来るかわからないけどやりますか?

と聞かれ

もちろんやります!!

と力強く答えると

じゃあやりましょう。

雨の中ゲームをやることに。
参加人数は20人ちょいでフィールドの大きさと相まってちょうどいい感じで、ゾンビもいなく気持よくゲームできました。
ここでやるのは初めてだったけど結構楽しかったです。土がしっかりしてるのか足をとられなかったし。
相模湖第一やアングス定例だったら大変なことになってたでしょうねw


ただネックとなるのが移動手段でしょうか。バス停からは歩きなのですがフィールドまでは結構な坂と階段があり装備と武器を担いでいくのはしんどく、また帰りは疲れ果てた状態で下ることになり、一緒に行った仲間とはここに来るなら軽装備の時か車じゃないとキツイという結論で落ち着きました。
コレがその問題の坂です^^


  

Posted by OGK at 21:40Comments(0)サバゲ