スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年11月09日

ストック加工完了

少し前の記事でAKのセレクターを交換したらストックがたためなくなったと書きましたがそれをどうにかたためるようにしました。

ここを切り落とすのは結構大変でしたね。のこぎりで縦に切り目をいれるところまでは良かったものの横にはのこぎりが入らなかったのでリューターで削ってペンチで金属疲労でもぎ取ってヤスリがけしてと・・・。
この作業をしてる間に何度
「サイドフォールディングにしなかったのだろう」
と思ったことやら。
まあその頑張った結果

きちんと折りたためるようになりました。
後、ストックパッドが欲しくなったので

このようなものを作りました。
ストックにつけると

こんな感じになります。
ホムセンで熱伸縮カバーを買ってきて接着剤で貼付け。どのくらい必要になるかわからなかったので2つ買ってきたけど一つで事足りたのでこれにかかった金額は500円しません。
いや~ホームセンターってほんっとにいいもんですね~(笑)  

Posted by OGK at 16:20Comments(0)AK

2011年10月13日

チャンバー交換&測定

前回更新時にあったとおりマルイの純正チャンバーを買ったのですがその後文化祭があり組み込んで測定をしていませんでした。
今回はその結果です。

なんと90m/sオーバー連発で最高初速96.27m/s?あぶなっw
交換前と比べると7~8m/sはアップしてるし、ばらつきも小さくなっている。
つまり低初速の原因はチャンバーでした。まあ冷静に考えてシリンダーとシリンダーヘッドとピストンヘッドとノズルとパッキン変えてまだ気密が取れてなかったら次に疑うのはチャンバーですよね。なんで今まで疑わなかったのかが今となっては不思議です。
ありがとうございます、アングスの店員さん。

後、セレクターも加工が済み無事装着することが出来ました。

すこしけずったら入ったので加工も簡単でした。
しかしひとつ忘れていたことがあり、それに気がついたのは装着後のこと
「コレ、ストック折りたためるのか?」
結果がコレ

予想通り畳めませんでした^^
まあ、最近持ってて今のストックは使いづらいから変えようと思っていたので使わないことにはならないでしょうが、そうなるとどのようにストックをつけるかが問題に・・・。
方法としてはLCTのストックパイプつきX47フレームに変えるかマルイのHCAKノフレームに変えるか、木ストのAKのフレームを買ってきてライラクスのアダプターをつけるか、今のフレームに加工してアダプターをつけるかの4択ですがいかんせん金がない・・・。
まだまだAKの完成は時間がかかりそうです  

Posted by OGK at 23:42Comments(0)AK

2011年10月01日

データを取ってみた

安定しない初速に不安を残しながらとりあえず完成としたX47ですが、今回暇だったのでデータを測ってみました。
ホップ0出の測定結果がコレです。

時々高かったり低かったりするもののそこまで気にするほどではないかという程度でした。
あとちょっと初速が低いですね。箱に貼ってあった初速結果では90m/s前後で、実際に測ってみるとちょくちょく90オーバしていたのでそれと比べると下がってますね。まだ気密が取れてないのでしょうか・・・?
次はホップを1/3ほどかけて測定して見ました。結果は

HOP0の時に比べると少し差が出てきました。

まあ測定結果としては少し初速が低く安定しないけどそこまで気にすることはないという微妙な結果でした。
こういうのが一番困るんですよね。あからさまにおかしな結果が出たなら治そうという気になるし、納得の行く結果なら問題はなし。けど、撃つ分には問題ないけど少しおかしい程度だとモチベーションも上がらないし「このままでいいや」ってなりますし。
原因はなんだろうなぁ~?
やっぱりシリンダーががたつくのが原因かな?シリンダー交換してもガタは出てるから、メカボをどうにかしなきゃいけないんだろうけど接着剤で外から隙間を埋めてもダメだったし開けるとき不便だし・・・。
いっその事マルイのメカボの側だけ買ってこようかと思うけど、7ミリベアリングだからそれをつかうために削らなきゃいけないし。
今度はシールテープで試してみようかしら・・・?
と言った感じで喉に小骨が引っかかったような日はまだ続くのでした・・・。
  

Posted by OGK at 16:59Comments(0)AK

2011年09月09日

なんとか形になりました

ここ最近ずっといじっていたX47ですが何となりました。
逆転防止ラッチのスプリングをなくしたりメカボのシリンダー周りに接着剤を塗ったりなどしていましたが、
今日届いたシリンダーヘッドとノズルとピストンヘッドと、買ってきたシリンダーとラッチのスプリングを組み込みとりあえず一段落。
最初メカボのシリンダーを入れるとこがでかく、そこが原因かと思っていましたが単にシリンダーヘッドが小さく気密が取れてなかったようです。
今日届いたのがタイトなのなんの。ショップ行く前に先にシリンダーヘッドが届いたので変形させないようにプラハンでぶっ叩いていれて初速は70m/s台。
ショップでシリンダー買ってきてぶっ叩いて入れても70m/s台。でも時たま80m/s台やら90m/s台やらでてなんでそんなにムラがあるのかと思い撃っていると

バレルを持つと初速が上がる

という事に気が付き、もしやと思い早速バレル部分をネジで固定。
そして測ると出るわ出るわ80台。80m/s後半から95m/sまでムラはあるもののちゃんと初速が出てますよ。
いままではダメだったときに外すのが面倒になるので、ネジ止めしなかったのがいけなかったみたいです。
まあ何はともあれ一段落付きましたね。
後は弾道とホップのかかり具合見て問題がなければちまちま初速を安定させていこうと思います。
中華電動ガンを一人で1から調整したのは初めてでしたけど案外なんとかなるもんですね。まああたり個体を引いたのもあるけどw
  

Posted by OGK at 22:22Comments(0)AK

2011年09月08日

/(^o^)\ナンテコッタイ

昼過ぎに押入れを漁っていたらシリンダーを2個とスプリングを1個発見。
シリンダーの1つはA&KのMASADAを買ってショップに調整を頼んだ時に交換されたものだと思うのだけどもう一つがわからない。
スプリングもMASADAのやつだと思う。
まあいいやと思い早速AKのメカボに入れてみるもダメ。
じゃあ次はスプリングを交換してみようとメカボを開けることに。
いつもどおり逆転防止ラッチをペンチで引っ張り解除しメカボオープン。するとなんと


逆転防止ラッチノスプリングが曲がっていた


/(^o^)\ナンテコッタイ。そんなん余ってなんかないョーと慌てたり凹んだり直そうとしてるうちに今度は


ど っ か に 飛 ん で い っ た 。


Oh,shit・・・・・・・
神様僕なにか悪いことしましたか?
一応確認ためにラッチを外したままで動かしてみるも「ダメだこりゃ」といった感じ。
スプリング単品では売ってないだろうから逆転防止ラッチごと買わなきゃ・・・orz
昨日注文したパーツはもう発送されたし・・・。
今週末は予定があって買いに行く余裕はないし・・・。
もうイイです。月曜にショップに買いに行くんでいいですよぉーだ・・・
(´Д`)ハァ…

  

Posted by OGK at 17:43Comments(0)AK

2011年09月07日

洗浄お終い&パーツが余った・・・

昨日の記事で書いたとおりサイクルが遅いのでメカボックスを開けました
中のグリスは思ってたよりかはましでしたね。

グリスを落として、グリスを塗り直してもとに戻し測定してみると、なんと初速がノンホップで60m/s台との結果に。
どういうこっちゃと思いもう何発か測ってみるも結果は変わらず。サイクルは気持ち上がったかな?という程度。
こうなるとサイクルうんぬん言ってる場合じゃないと、初速が落ちた原因を考えてみて結果

「箱出しの状態では固まっていたシリンダー内のグリスが気密を取るのに一役買っていて、そのグリスをとったから気密がとれなくなったのでは?」

という結論に浸り、早速パーツを注文。
正直な話

「よくわかんないけど、初速に影響しそうなパーツ交換すればいいんじゃね?」

っていう安易な結論ですがw
何度もバラスのめんどうだからばらしたままにしてあるけど邪魔なんで早く届けてくださいね^^

最後に

このパーツがなんですが、余っちゃいましたwww
メカボを取り出すときにポロッと落ちたはいいけどどこにあったものか全く検討もつかず付属のパーツリストを見ても載っておらず、マルイのAK47Sのパーツリストを見ても載っていない。
このパーツがなんなのか知ってる方、予想がつく方いましたら教えてくれると助かります。

  

Posted by OGK at 19:02Comments(1)AK