スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年07月20日

無線沼怖い

珍しく短い間隔の更新です。

今回は無線機ネタです。

まずはこちら

TEAのPTTとINVISIO M3Sのレプリカです。


PTTのコネクタは両方共マリタイムですが、無線機と接続するほうが何故かアーバンになっています。


正直どうかと思いましたが、実物となるとマリタイムPTTはともかくとしてINVISIO M3SとケーブルのMk48Mod0が結構なネックになり


「加工に金がかかっても、実物を買う金よりはまし」


という結論にいたり、購入。

届き次第、トライスさんに加工してもらいます。

こういう加工を自分でできるようになると、いろいろ面白そうだし捗りそうだしでやってみたいとは思うのですが、実際にやるとなるとどうも手が出ませんね。



次に実物のSILYNX C4OPSとイヤフォンです。


これは本当は買う気はなかったんですよね。レプリカを持っていますし。

ただ不意に使う予定だったお金が浮いてしまい、気がついていたら購入していました。

買った以上はゲームでもガンガン使っていきますし、レプリカと比較もしてみます。

まずは無線機と接続するコネクタです。

レプリカは本体から伸びているケーブルのコネクタがPCのキーボドやマウスを繋ぐPS/2コネクタになっており、それをアーバンの変換ケーブルにつなぎ無線機とつないでいますが、実物だとマリタイムなんですね。

↑レプリカ   
↓実物

イヤフォンと接続するコネクタもマリタイム仕様です。


また実物だと単三電池を使います。

最初は何のために使うんだと思いましたが、使ってみて分かりました。

どうやら本体にマイクが入っているようでスイッチを入れると周囲の音がイヤフォンから聞こえるんですね。

他の両耳につけるヘッドセットでも言えることですが、両耳を塞いでしまうと周囲の音が聞こえづらくなるのが嫌いだったのでこれは嬉しいですね。

ただイヤフォンにはイヤーピースがついていません。

実物のイヤーピースも売っていますが、正直あんな小さなゴムに1万近くにも出す気にならないので、家にあった適当なイヤーピースを使います。

イヤーピースの穴とイヤフォンのピースをつける棒のサイズが合わず、簡単にとれてしまう状態だったので、シールテープを適当に巻いてごまかしています。



とりあえず今できるレプリカとの比較はここまでです。

なぜなら今回はアーバンコネクタに繋ぐ変換ケーブルを買っておらず、実際に通信することができない状態ですし、何よりマニュアルがなく
詳しい使い方がよくわかっていないからです。

当面は使い方を調べたり実際に使ってみたりラジバンダり無線沼に嵌りつつあることに怯えつつ、節約生活を送ります。


  

Posted by OGK at 23:26Comments(0)装備

2015年07月12日

今回気がついたこと : アンテナってよく曲がる

過去にいくつも頭の悪いタイトルで記事を書いてきましたが、その中でも歴代に入るような頭の悪さですね。

シンプルが故の味の強さとでも言うのでしょうか。

頭の悪いタイトルを書くたびに次回はもう少しまともなタイトルをつけようと思うのですが、いざ書き始めると何故かこうなります。



今回のネタはVショーです。

もう一週間も経って今更感プンプンですが、Vショーです。

今回の戦利品は以下の9点です。


今回のメインはトライスさんのアーバンコネクタとアンテナです。

現在海特のPTTはSILYNXを使っていますが、148側のコネクタが片方アーバンコネクタでもう片方がKFアダプタという状態で
それが気に入らなく買いました。

HRに出るわけでもなく、それくらい別にいいんですがKFアダプタってとっても邪魔なんですよね。これでスッキリしました。


お次はアンテナです。

去年くらいから3C装備が欲しくなり、初期アフあたりのSEALSをやるつもりで買いました。

ただ本来なら下の一本だけの予定だったのですが、ついうっかり上のMBITR アンテナも買ってしまいました。
ただ、


ブレードアンテナ2本を触覚のようにビヨンビヨンするのもいいですけど、片方ブレード片方通常アンテナもいいですよね。



さて今回特筆して書くものはこれくらいでしょうかね。

Vショーですが、次回からは浅草の方の都産貿になるとのことですがどうなることやら。

あちらの方は建て替える前にブラックホールで一度行っただけなので、少し楽しみです。


  

Posted by OGK at 23:58Comments(0)装備