スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月26日

優勝は無理だし

CS本拠地開催も無理、CS突破もかなり難しく日シリに出てもホークスにボコボコにされるだけ。

ポジれる要素が何か1つでも欲しいGR3です。チュッ

いい加減秋の失速をどうにかできないもんですかね。ロードの負け越しは防げるようになってきてるのでこちらも対応して欲しいです。


そんなこんなで最近のまとめです。

ここまで書いて、面倒になったので画像だけです。

大分形になってきたローデシアンリーコン(ラジポ待ち)。



Vショーでの戦利品



バッテリーパックが欲しいがために買った四つ目(8k)をつけた感じ





KRYLON Sandで塗ってこすったマガジン。



タミヤカラーとの比較



そろそろゲームにいきたひ・・・





  
タグ :装備?

Posted by OGK at 23:59Comments(0)装備

2015年07月20日

無線沼怖い

珍しく短い間隔の更新です。

今回は無線機ネタです。

まずはこちら

TEAのPTTとINVISIO M3Sのレプリカです。


PTTのコネクタは両方共マリタイムですが、無線機と接続するほうが何故かアーバンになっています。


正直どうかと思いましたが、実物となるとマリタイムPTTはともかくとしてINVISIO M3SとケーブルのMk48Mod0が結構なネックになり


「加工に金がかかっても、実物を買う金よりはまし」


という結論にいたり、購入。

届き次第、トライスさんに加工してもらいます。

こういう加工を自分でできるようになると、いろいろ面白そうだし捗りそうだしでやってみたいとは思うのですが、実際にやるとなるとどうも手が出ませんね。



次に実物のSILYNX C4OPSとイヤフォンです。


これは本当は買う気はなかったんですよね。レプリカを持っていますし。

ただ不意に使う予定だったお金が浮いてしまい、気がついていたら購入していました。

買った以上はゲームでもガンガン使っていきますし、レプリカと比較もしてみます。

まずは無線機と接続するコネクタです。

レプリカは本体から伸びているケーブルのコネクタがPCのキーボドやマウスを繋ぐPS/2コネクタになっており、それをアーバンの変換ケーブルにつなぎ無線機とつないでいますが、実物だとマリタイムなんですね。

↑レプリカ   
↓実物

イヤフォンと接続するコネクタもマリタイム仕様です。


また実物だと単三電池を使います。

最初は何のために使うんだと思いましたが、使ってみて分かりました。

どうやら本体にマイクが入っているようでスイッチを入れると周囲の音がイヤフォンから聞こえるんですね。

他の両耳につけるヘッドセットでも言えることですが、両耳を塞いでしまうと周囲の音が聞こえづらくなるのが嫌いだったのでこれは嬉しいですね。

ただイヤフォンにはイヤーピースがついていません。

実物のイヤーピースも売っていますが、正直あんな小さなゴムに1万近くにも出す気にならないので、家にあった適当なイヤーピースを使います。

イヤーピースの穴とイヤフォンのピースをつける棒のサイズが合わず、簡単にとれてしまう状態だったので、シールテープを適当に巻いてごまかしています。



とりあえず今できるレプリカとの比較はここまでです。

なぜなら今回はアーバンコネクタに繋ぐ変換ケーブルを買っておらず、実際に通信することができない状態ですし、何よりマニュアルがなく
詳しい使い方がよくわかっていないからです。

当面は使い方を調べたり実際に使ってみたりラジバンダり無線沼に嵌りつつあることに怯えつつ、節約生活を送ります。


  

Posted by OGK at 23:26Comments(0)装備

2015年07月12日

今回気がついたこと : アンテナってよく曲がる

過去にいくつも頭の悪いタイトルで記事を書いてきましたが、その中でも歴代に入るような頭の悪さですね。

シンプルが故の味の強さとでも言うのでしょうか。

頭の悪いタイトルを書くたびに次回はもう少しまともなタイトルをつけようと思うのですが、いざ書き始めると何故かこうなります。



今回のネタはVショーです。

もう一週間も経って今更感プンプンですが、Vショーです。

今回の戦利品は以下の9点です。


今回のメインはトライスさんのアーバンコネクタとアンテナです。

現在海特のPTTはSILYNXを使っていますが、148側のコネクタが片方アーバンコネクタでもう片方がKFアダプタという状態で
それが気に入らなく買いました。

HRに出るわけでもなく、それくらい別にいいんですがKFアダプタってとっても邪魔なんですよね。これでスッキリしました。


お次はアンテナです。

去年くらいから3C装備が欲しくなり、初期アフあたりのSEALSをやるつもりで買いました。

ただ本来なら下の一本だけの予定だったのですが、ついうっかり上のMBITR アンテナも買ってしまいました。
ただ、


ブレードアンテナ2本を触覚のようにビヨンビヨンするのもいいですけど、片方ブレード片方通常アンテナもいいですよね。



さて今回特筆して書くものはこれくらいでしょうかね。

Vショーですが、次回からは浅草の方の都産貿になるとのことですがどうなることやら。

あちらの方は建て替える前にブラックホールで一度行っただけなので、少し楽しみです。


  

Posted by OGK at 23:58Comments(0)装備

2015年06月07日

AA12発売

マルイから発売が決まりましたね。

この話を聞いた時仕事中だったのですが
\   \\   \  \\  , ェェェェェェ、\  \\ \
\\   \\   \  \,ィ三三三三三三ヽ.  \\ \
\\\   \\, -‐≦三三三三三三三三三ヽ   \\
  \\\    /   ィエミ ヾ三三三ツ" ̄`ヾ三ヲ\   \\
\  \\\  l     !三リ  ヾ三ヲ'   ヽ、  \  \   \
  \  \ f三ミ        /三三     `ヽ.、 \  \
\  \  ` ヾ三        ヾ三三    ,ィ全、 \ \  \
\\  \  \.゛l    f≧  ノ三三  ./三三、   ヽ. \
  \\  \    、 fn,  ~   /三三".  ,'三三三、.  l  \
\  \\  \  .i≧ュ __,、 /三三"  ,'三三三三、 ノ
  \  \\  \ |三ミ≧≠三彡"    l三三三三三「\\
   \  \\  `!三三三リー - 、._ !三三三三三   \\
\   \  \\ }三三彡 \\\  ヾ三三三彡"≧,   \
  \   \  \.ノ三三リ\  \\\     ヾ三三ミ、
━━━━━━━{三三彡━━━━━━━━━━ ̄━━
仕事してる場合じゃねぇ


となりました。

夏発売とのことなので、一年かけてお金をためます。どうせ遅れるんでしょ?


5月の終わりにゲームに行きました。場所はサバゲパークです。

当日は6時半に起きて7時に家を出るつもりが、寝坊して8時出発となり途中渋滞に巻き込まれ
結局到着が11時半になるというドタバタから始まった一日でした。

当日は5月の終わりだというのに、7月と間違えるような暑さでとてもビールを飲みたくなるゲームでしたね。

装備が海特装備ということも有り、結構辛かったです。もう少し軽装な装備を組みたいですね。

当日は一人だったので写真は少ないです。







とりあえずこの装備は満足行く程度にはなってるし、夏はしんどいしで当分出番はなさそうです。  

Posted by OGK at 23:57Comments(0)サバゲ

2015年05月24日

○○おじさんの元ネタって

なんなんでしょうね。

最近プリパラおじさんやら種付けおじさんやらよく聞きますけど元ネタが気になるこの頃みなさまどのようにお過ごしでしょうか
森本毅郎です。


今回はゲームで使おうと持ってセットアップしたものの、ゲームがなくなり使わなかった装備を来てみただけです。

コンセプトは「街でよく見るタクトレおじさん」です。





後今回は暇だったので画像編集なんぞもしてみました。



なんでもないような画像でもチョコットいじるだけで味が出てくるもんですね。  

Posted by OGK at 00:57Comments(0)装備

2015年04月06日

勝利のVだゲ◯ガンガーV

これならジャスラックも何も言ってきませんよね。

いくら公式でナデシコ二期は無いと言われても、いつかくるものと信じ続けているGR3です。

03/29はVショーでしたね。久しぶりのVショーでした。

前回から4ヶ月ぶりのVでおもいっきり散財してきたので、戦果報告です。

今回購入したのは以下です。

 
奥から以下のようになります。
①同人誌3冊
会場をぶらついていると表紙が飛び込んできて、衝動買いです。

このアタマの悪い 素敵な表紙につられてしまいました。

コミケに行く友人はいるので、次のコミケに出るようなら買ってきてもらおうと思います。


②パラクのラジオポーチ
これも衝動買いです。

そろそろ会場を出ようかと思った時にふと見つけて、使う予定もないのに買ってしまいました。

まあ前からパラクのものは欲しかったですし、よしとします。むしろこれをきっかけにこれを使うような装備を組んでみようかと思います。

金は無いけど。


③LBTのカンガルーポーチ
これも衝g(ry。

レプでもっているし、この記事を書いている間も不思議です。

ただ、せっかく実物とレプリカがあるので比較なんぞをしてみました。


下が実物、上がレプリカになります。

バンジーコードの雑さが一番目につきます。

また、サイズとフラップ部分が違います。


下になっている方が実物で一回り背が高いですね。

でも正直な話、プレキャリに入れてしまえば分からない程度の差です。


後フラップの違いは、単純にカンガルーポーチがマイナーアップデートしただけのようで自立能力が有り使いやすそうですが、状況によってはレプのものと交換を考えます。


④レプC4OPS、
今はトライスさんにマリタイムに加工してもらったNexusのPTTを使っていますが、ヘッドセットがどうしてもCOMTACに固定されてしまい
とても邪魔臭いのでイヤホンに変えるついで探していて今回唯一狙って買ったものです。

このC4OPSはベースはZ-tactical製ですが、初期型でSILYNXのロゴが入っており、更にカスタム品で3本中2本がアーバンコネクタに改造されていてとても便利な状態です。




ただ、今回はイヤホンを買い忘れたのでそのうち買わなければなりませんが、ここで問題が。

イヤホンのコネクタはレプリカ使用。実物のイヤホンはヤフオクで見つけたけど要改造。C4OPS用のレプリカは無い。

・・・とりあえずZ-tacticalの骨伝導イヤホン買います。

⑤3Cジャケット
今揃えているAOR仕様が終わったら、90年台の3C装備のためのものです。


全然進んでないですけどね。

ここ最近アニメのBD-BOXや不意の衝動買いが俺の財布をいじめたり、装備を何にするか迷ったりで全然進められていません。

今後もすんなり進められる気がしません。まったく。



今回のVを振り返ってみるとやはり敵は衝動買いですね。

今後はなるべく衝動買いを控え、買うものをきっちり決めていこうと思います。  

Posted by OGK at 03:00Comments(0)買い物

2015年01月17日

実物を買うようになると

レプリカで済ますか実物を買っちゃうか悩むようになってきているGR3です。

この趣味を始めた時は学生で金もなく、


「レプリカで十分、実物なんか買ったところで性能を満足に使うこともないんだからむしろ金の無駄」


と思っていたのに、社会人となり自由に使える金ができたせいでちょくちょく実物を買うようになってしまったらこの有り様です。

この記事をいている数時間前にランヤードを注文したんですが、その時もどうするか悩みましたね。結局レプで済ましましたけど。

実物を買ったところで実際にそれを使うようなことは無いですし、あったとしても撮影程度でしょうし要らないのはわかっているんですけど欲しくなりますよね、実物。


それで今回は、装備を軽く追加しました。

まずはこちら



Fortrex401です。

今まではレプの101をレプのケースに入れていたのですが、さすがに101は古いよなぁと思い軽くAmazonで調べたら23000くらいで買えるじゃないですか。

最初は使わない小物に2万以上も出すのは抵抗がありましたが、買えるとわかってしまうともう後には戻れず買ってしまいましたね。LBTの実ポーチと合わせて。



画面保護のためにSIGのマガジンが入っていた袋のプラを切って4枚くらい重ねて入れてあります。ゲームで弾があたって液晶が割れてたら泣いちゃいますからね。

ちょっと見づらいですが、バックライトをつければ問題なく見れるので問題なしです。



次は、ヘルメット。

以前の記事で書いた通りHL-1ライトを買ったのですが、マリタイムヘルメットにつけるにはアダプタが必要ということを知らずに買ってしまい、つけることができませんでしたのでアダプタを買いました。


ヘルメットとライトはDEなのでアダプタもDEが良かったのですが、どこも売り切れで仕方なくBKです。

まあBKでも塗ればいいだろと思ったのと、このままだとライトが引き出しの中でいつまでも眠ったままになるので仕方なくです。

で塗った結果がこれです。


途中スプレーがなくなるToLOVEるに見舞われましたが、何とかなりました。そう思い込みます。

実際にヘルメットにつけてみるとそれなりに見えるのでないでしょうか。







最後に衝動買いしたものです。


普段防止は使わないですし、ゲームの時もつばがサイトに干渉して見づらいので使わないのですが買ってしまいました。

この記事を書いている今でもなんで買ったかわかりませんが、衝動買いなんてそんなもんですよね。

最近はゲームに言っておらず、使うこともなく即効で押入れに行くのはもったいないので写真を撮ってみました。



ちょっと写真にエフェクトをかけて撮ってみたのですが、味があっていい感じですね。


これにて今回は終わりです。

ゲームに行ったりまた何か買ったら更新します。いつになるかはわかりませんが。

PS,プレキャリの開きなんぞ撮ってみました。



  

Posted by OGK at 23:59Comments(0)装備

2014年12月14日

ツナマヨおにぎりやエビマヨおにぎりがあるなら

マヨネーズおにぎりがあってもいいのではないかと思うGR3です。

前回の記事で書くことはあると言ったのですが、未だに更新がめんどくさくなる病が完治しておらずこの記事を書くだけで一ヶ月かかりました

それで、今回の記事の内容は以下になります。

書き始めたはいいものの、途中めんどくさくなり小学生並にの記事になります。

①DTM
前々回のVショーでDTMを買ってみました。

一時期416のセミが切れない時に見つけて興味を持ったので組み込んでみました。

セミのキレがすごく撃っていてとても楽しいです。

ただ、いくら設定しても三点バーストモードで4発出てしまいますが、416は基本セミオンリーの運用なので別にいいです。


②ゲーム
10月の終わりにヤネックスに行ってきました。

千葉フィールドへの初参加です。

普段フィールドへ向かうにあたりレンタカーを使っているのですが、店の営業時間の都合上千葉は無理でした。

ですが最近になり、

「前日の閉店間際から1日借りれば大丈夫」

ということに気が付き、今回の初千葉になりました。初千葉って口にしてみると初芝と似ていますね。


参加メンバーは俺と大学の友人と友人の弟と友人の弟の友人の4人でした。

当日はDEVGRUでした。


久しぶりのゲームでしたので、午前中でボロボロでした。

帰りに車のバッテリーが上がってしまうToLOVEるに見舞われて散々でしたが、楽しかったです。


③Vショー
この記事を完成させるまで2回有りました。

買いたいものが特に無かったり、あるけど売ってない状況でしたが散財してしまいました。

時間も開いているので何を買ったかうろ覚えです。

覚えてる限りだとSIG用サファリホルスターとアダプタ、上で書いたDTM、EAGLEのブリーチャーポーチ、レプM600、実HL1くらいですかね。

HL1はマリタイムヘルメットにつけるためにアダプタが必要なのに知らずに勝手しまい、いまだ部屋の隅に転がっています。

アダプタがBKしか2014/12/14現在出回ってない状態で、困っています。

もう、BKを買ってタミヤカラーで塗ればいいかなとも思いますが。




今回はこんな感じですかね。

もう覚えてない事が多すぎて書けません。

次こそは面倒臭がらずきちんと書きたいと思います。  

Posted by OGK at 22:00Comments(0)日記

2014年10月17日

AMD-65

久々のG級に戸惑っている今日このごろ、みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

クリス・ペプラーです。

発売しましたね、MH4G。

発売前は買おうか悩んでいたのですが、発売日に出かけることになりその際に軽くヨドバシカメラを除いたらまだ全然在庫があり財布にお金があったので買ってしまいました。

3はGを買っていなかったので、P2G以来のG級ですが、楽しみつつ苦戦してます。

ワンパン一乙や解毒が間に合わず毒死等に、ファックファック言いながら狩るこの感じ、久々にモンハンを楽しんでいます。


さて今回のお題は、タイトル通りAMD-65です。

前回の記事で購入したのは書きましたが、届いてから速攻でハンマーズさんにウェザリングをお願いしていました。

前々回のVショーで購入した、レールの取付も含めて2週間で帰ってきました。

ウェザリングは自分で出来るかなと思ったのですが、X-47で大失敗しAMDが届いた瞬間に押入れに押し込んだ過去があるのでお願いしました。

以下がそのAMDのになります。








写真撮るの下手ですね。かなりいい感じで仕上げてもらったのに、画像からその良さが伝わる気がしません。

まあ、画像なんて今日日探せばいくらでも出てきますし、ふいんきだけでも。

後このAMDガスチューブと一体のレールの取り付けもお願いしたのですが、すぐ外してしまいました。

レールはあることに越したことはないだろうと思い、いつかのVショーで購入していたのですが、実際についたのを見てみるといまいち趣味に合わず外してしまいました。

まあそのうち使う時が来ると信じ保管しておきます。



後、このAMDチャンバーを交換しました。

メカボックス自体はそこまでひどい音はしないので、調子が悪くなってから考えようと思っていますがチャンバーだけは信用ならなかったので。

交換したのはProWinの削りだしチャンバーです。M4と416に組み込みましたが、いい感じだったのでAKでも採用です。

ただし、組み込んでみると固定部分と隙間があったので、


百均で接着剤とプラ版を買ってきて


小さく切って、貼って


ネジ穴を開けて完成です。

他にも、ビニテを適当に巻いてクリーニングロッドのガタをとったり、パッキンでハイダーを固定したりとこまごました調整をして完了です。

初速はある程度安定してるので、当面はこの状態で行こうと重います。

今回はこれにておしまいです。他にもいくらか書くネタはあるのですが、面倒時間がないので終わりです。

それではまたいつの日か
  

Posted by OGK at 03:00Comments(0)AMD-65

2014年09月28日

更新が面倒になる病発症

かかっていました。

最近巷ではデング熱が流行っていますが、そんなことよりブログ更新がめんどくさくなる病のほうがよっぽど強力で長続きします。


前回もその病気にかかっており、画像を適当に貼っつけて終わっていたので、次はちゃんとしなきゃと思っていたのが仇となり悪化してしまいました。

今回はそこまで大きなネタはありませんが、少しは記事っぽくしようと思います。

1,HK416
VFCの416を買って中をいじったり汚したりしてましたが、ここ3ヶ月ほど死んでいました。

最初はチャンバーをProwinの同軸タイプに交換したら、初速が規制オーバしてしまい分解したのがきっかけでした。

スプリングをカットし組んでみると動かなくなり、もう一度分解して中を確認してみてもおかしいところはなく1周間以上悩んだがわからず結局ショップに入院することになりました。

動かなかった理由はモーターピンが折れていたからだそうで、すぐに動くようになったのですが今度はセミが切れないという症状を発症し、結果3ヶ月の入院となりました。

結局セミが切れない症状は治らず、こちらが我慢ができなくなり受け取り、今後どうするかメカボを眺めながら悩んでいるうちに脳内電球がピカリ。


そういやスイッチ交換してるよな。Elements製のに


中華電動ガンのスイッチはマルイ互換ではなく、それが信用できないので交換したことを思い出し、よくよくスイッチを見てみると少し削った後があることを確認し、


そういやサイズが合わずに削って押し込んだんだっけ・・・?


そうなると一気にスイッチが疑わしくなり、マルイ製に交換。すると切れるは切れる。セミが切れるんですよ奥さん。



これが


こうです。

まさかセミが切れない原因がスイッチだとは思いませんでした。セミが切れないなんてGoogle先生に聞いたら大概がカットオフかセクターギアが原因だなんて教えてくれるし、自分もそう思っていましたし、修理してくれたショップの人も、カットオフやセクターをマルイ製に変えても治らないといっていたので、完全な盲点でしたね。

これで完全復活だと思ったの束の間、今度はタペットプレートが折れ、余っていたメカボから奪い入れて初速を測ってみると最高でも50出なく、急ぎでSHS製のタペットプレートを注文。

しかし、買ってきたタペットが合わず加工してたら失敗してしまい、もう一つ買いに走ったり、買いに行ったショップは在庫が無かったり、なんとか買ってきて組み込んで見ると、今度はノズルの位置がおかしくなったのか、チャンバーの位置を調整したりとかなり面倒でしたが、なんとか90前後で落ち着いたのでよしとします。長かった・・・・


2.AMD65
LCT製のを買ってしまいました。

きっかけは忘れましたが、ふと欲しくなり探してみるとオクにて3万スタートで出ているのを見つけ無事落札。

X47レールをつけたAKMについで、2丁目のAKです。


一見便りなさ気なストックワイヤーですが、しっかりしてます。

ストックだけでなく全体的に剛性ばっちりで、フル鉄製の良さを再認識。アルミなんか目じゃあありません。

ただこのAMD65、パーツを固定しているピンがとても固く、ピンを抜くのも戻すのも一苦労で、フロントを固定しているピンに至ってはヌケません。

呉556やシリコンオイルを使っても一向に抜けずお手上げ。

まあ、ウェザリングをショップにお願いしたので、各ピンを少し抜きやすくするための穴拡張もお願いしました。

今月中くらいには終わるそうなので、それからメカボをいじり始めます。

なので、次の更新はAMDを65ネタになると思います。

それではまた次回。



  

Posted by OGK at 23:50Comments(0)

2014年07月08日

ここさいきんのまとめ

久しぶり過ぎて文章を考えるのもめんどくさくなってるGR3です。

今回はそんな状況なので、適当に写真を並べてそれを近況報告とします。

1,Vショー当日のあさごはん(バーガーキング)


2.Vショー当日のおひるごはん(青葉中野本店)


3.Vショーとかで買ったもの


4,Vショー終わりの飲み


5,新規装備




6.更新装備


7.イタズラに作ったジョークパッチ







次はまともに書こうと思います。


  

Posted by OGK at 23:14Comments(0)その他

2014年04月27日

夜の八王子を歩いていたら客引きの兄ちゃんからお疲れ様ですと挨拶されました

仕事が忙しいと遊ぶことができず、買物をすることで楽しみを覚え始めたGR3です。

ここ最近ネタがたまっていたのですが、めんどくさくて更新せず溜まったので書きます。

・Vショー
ありましたね、Vショー。

最近やたら混むので少し早くついたのですが、想像以上の混み具合でした。

30分前に付けばすぐ入れるだろうと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

しかも当日は雨が降っていたので、雨の降る中50分近く待ちましたね。

それだけ人が来ているので会場は激混みでした。そのせいか、狙っていたトライスさんのマリコPTTは買えませんでした。

それでもちょこちょこ買いました。買ったものは以下です。
・アンテナケーブル
・アンテナアダプター
・XPS
・ハサミ
・パッチいろいろ

買い物が終わったら、会場で合流した友人とその友人と中野のウォーリアーズに行き、
・ダミーForetrex 101
・VIP

を買い、アキバに行ってオクトバーフェスタ→HUBで飲みました。

Vショー終わりに飲むのは初めてでしたけどいいですね。これからはV→飲みはやりたいですね。

・最近買ったもの
去年の終わりくらいからDEVGRUをやろうと思いいろいろ買っていましたが、それに関連したものをいろいろ買いました。
・マリタイムヘルメット
・MANTA
・Wilcox L4G19 ナイトビジョンマウント
・AOR1のハンドガンポーチとグレネードポーチ
・ハイドレーションパック
・BFGノスリング

これらをセットアップした結果、以下のようになりました。まずはヘルメット




L4G19をつけた後、タミヤカラーTANとインディのブラックパーカーで汚してみました。

416とマガジンで経験を詰めたのでそれなりにうまく汚せたと思います。

お次は6094です。







二枚目の画像に写っているコールサインパッチは自作してみました。

ペイントで適当に作ってラミネートフィルムで保護して前後にベルクロをつけただけですが、遠目に見たらごまかせる気がしています。

まあ正直、買うまでのつなぎです。

後無線機ですが、本当ならマリコPTTとコムタックにするのですがマリコPTTが品切れなのと、カード支払いが溜まった+他にも買わなければならないもの発生で買えておらず、とりあえずでTHALESのマイクスピーカーをつけてあります。

また最初は

「無線機は一つでいいだろう」

と思っていたのですが、ミリフォトを見れば見るほどデュアルにしなきゃいけない気がしてきてそれも含め予算編成が進んでいないのも原因になっています。

これらをつけてみるとこんな感じです。



先人から見たら、鼻で笑われますが少しはDEVGRUぽく見えるんじゃないでしょうか。

後メットかぶるならゴーグルは小さくしなきゃダメですね。マルイのプロゴーグルはメットを被ったら使えませんでした。

以上で、ここ最近たまったネタの消化は終わりです。

  

Posted by OGK at 02:16Comments(0)その他

2014年03月29日

増税を言い訳に最近買いすぎた

けどどうせ買うものだし問題ないきもするGR3です。

前々回の記事でJG製と思われる416の問題点を上げて、どうしようか悩んでいましたが解決しました。

もう一本買うことで



VFCのNSWモデルです。

存在は知っていましたが、あらためて見ると最初からこれを買えばよかった気になりますね。安く買えたとはいえ、こちゃこちゃ買いそろえたらこれと同じくらいかかっていますし。

それでこのVFCの416ですが、つくりはしっかりしていますね。ガタはないし、フロント部分もちゃんとしているし。

それにグリップは結構スリムでした。安く買ったものより、交換したものよりスリムでいいですね。

実射性能の方は初速95前後でサイクルは10ない程度でした。ただし初速は結構危なげで、スプリング交換は必須な感じでしたね。

メカボの中身はこんな感じでした。


そこまでひどくありませんでした。

おもしろかったのはギアとチャンバーですね。

ギアの軸にスプリングを使ったスペーサーが入っておりシム調整が簡単なようになっていました。

このギアはハイサイなんかには向いてない気もしますが、サイクルはそんなに気にしないしシム調整は面倒だしギアなんて余ってないしでそのまま使いました。

またチャンバーは同軸タイプでした。


ついてくるのはてっきり出来の悪いふつうのものだと思っていたので驚きました。まだ弾道は確認していないので出来はわかりませんが、面白いのでとりあえずは当面はこのチャンバーでいきます。

メンテが終わって初速を測ってみるとノンホップで85m/s前後で、サイクルが14位になりました。

これで問題はないのですが、ここからホップをかけるとだいたい初速が80m/s位になると予想され、気持ちもうちょっとあげたいので入っていたスプリングを一週間くらい圧縮してヘタらせて一巻きカットしました。結果90m/s前後で安定しているので狙い通りでした




後、この416ですが軽く汚してみました。

本当は、JG製の416が結構ボロボロだったので塗装しようと思いスプレーを買っていたのですが、結局押入れに封印することになったのでVFCのを塗りました。

まずは、交換して余っていたJGの416のグリップを塗りました。


初めての割にはうまく行ったんじゃないかと思いますが、なんか綺麗すぎると思いうすめ液で塗装を剥がし汚れた感じに仕様としたら


こんな感じになり、このレベルで本体を塗る気になれず汚し塗装程度で手を打つことにしました。ミリフォトでも塗ってないものも見ますしね。まぁ正直、塗った後の416をイメージできなかったというのもあります。



ほいで、塗った416はこうなりました。









少しやり過ぎた感じがしますが、これでいいんじゃないかという気もします。汚しの塗装って加減が難しいですねぇ。

後PEQ15もまとめて塗ったのですが、こっちは納得の行くいい感じになりました。  





いずれは一本しっかり塗りたいですね。  

Posted by OGK at 20:53Comments(0)HK416

2014年02月26日

人の恋話を聞くのは面白いやらむず痒いやら

大学のサバゲ仲間に彼女ができたと報告を受け、いろいろ話を聞きましたが恋話はたまにでいいですわ。

ただまぁびっくりですよね。女っ気の無い奴にしばらくぶりにあったら彼女がいると報告を受けるのは。



今回の記事は装備品に関するものです。

本当だったら前回の416とまとめて書こうと思っていたのですが、予想以上に長くなったのとあれこれ追加で買ったりし区切りがつかなかったので分けることになりました。

で、なにがあったのかというとまずはJPCです。

これが


こうなりました。



変更点としては、M4マガジンポーチを2つ外し、肩パッドを交換しました。

今まではマガジンをカンガルーポーチで3つTACOポーチで3つで合計7本持っていたのですが、実際にゲームをするとそんなにいらないんですよね。

画像のPMAGは1本120連ですから、6本で約720発。実際にそんなにうてはしないですど、明らかに一人が持つ量を考えたら多すぎるので5本に減らしました。

後は肩パッドです。もともと肩のベルクロ部分を覆う感じのものはついていたのですが、それが片方


こんなかんじになってしまったので、HSGIの肩パッドに交換しました。

この肩パッドがあたりで、いい具合で肩にフィットし装備がずれないんですよ。今後の装備の肩パッドはこれにしようかと思うくらいです。

お次は新しい装備です。何かというと


これです。AOR1の6094(FLYYE製)です。

最初はTMCでもいいかなと思っていたのですが、出来を考えると自然とTMCという選択肢はなくなっていました。怖いです。

構成としてはカンガルーポケットにカンガルーポーチ、M4シングルマグポーチ、アドミンポーチ、148ダミー、SIGP226 (エアコキ)、少々の小物というシンプルなものです。

そのうちハンドガンマグポーチを増設予定、ハイドレーションを検討中といったところです。

ダミープレートも前後左右入っていますが、今回のは自作しました。


最初買おうかと思っていたのですが、セットで買うと高く付くので作ってみました。大体前後左右で3kくらいでした。

ダミープレートを入れたおかげで写真のように自立しますし、型崩れもしないですね。ただしまうのに場所を取りますけど。

この6094はナイロンが500Dで軽いですね。一度友人の500DのJPCを持って軽さは知っていましたが、実際に着てみるとその軽さが分かります。

現状の装備で、JPCよりもちょっと重い程度です。これに慣れてしまうと次から選択肢から1000Dのものを外してしまいそうです。

以上、最近更新した装備でした。ですが、まだまだ6094は続きます。どんどん諭吉が口座から飛び立っていきますが、4月から増税だそうなので早めに揃えたいです(ゲッソリ  
タグ :新装備6094

Posted by OGK at 21:25Comments(0)装備

2014年02月17日

財布の口が緩んできたので

下の口だけはゆるくならないように気をつけようと思う今日このごろ、皆様どのようにお過ごしでしょうか、生島ヒロシです。

嘘です、GR3です。

ここ最近タイトルを考えるのが面倒になり、思いついたことを内容と関係なくタイトルにしていましたがろくなもんじゃねえ。

前回のゲームで416を友人から購入しましたが、何もついていなかったのといろいろボロがあったので手を加えました。

まずは中身




洗浄したって言ってたじゃないですかー、やだー!!

買った時に初速調整のためスプリング交換して、グリス洗浄したって聞いたのに・・・。完全に中華特有の緑グリス残ってる・・・。

まあここまで開けてしまった以上、ほっとくわけにもいかず結局全部ばらして、グリス落として、新たにグリス塗ってシム調整してやりましたよ。

後、配線もこんな具合に


ひどかったので、直しました。と言っても引き直さずに、根本からぶった切ってヒューズレスにしただけですが。

次に外装です。
今回この416用に


こんなものや


こんなものを買いました。

上から順番にナイツのアイアンサイトとPEQ15とタンゴタウンのグリップです。後画像はありませんがフォアグリップとAACサイレンサーセットも買い最終的にこうなりました。


ホロはとりあえず乗っけてみました。

途中、グリップの蓋がグリップにはいらないなんてToLOVEるがありましたが、リュータで穴を拡張して多少キツいですが無理矢理入れてヤリました。

である程度出来上がってきましたが、いくつか問題が。

まずレールの上の部分。


本来なら凹凸があるのですが、それがありません

次に、ここ


マルイなんかではハンドガードロックボルトなんて言ってる固定器具がありません。後ハンドガードの穴も少し違いますね。

なぜ、買うときに気が付かなかったのか、ここまで揃えるまで気にならなかったのかが今となっては不思議です。

そして気がついてしまうとどうにかしたくなるのが人ってもので、ここ最近ずっとどうしようか悩んでます。

トップはホロを載せれば隠せるので百歩譲って我慢したとしても、フロントは我慢できません。

ただ、マルイでハンドガードロックボルトだけ買ったとしても形状が違うのでちょっとやそっとの加工じゃ付けられそうに無い。

ハンドガードを交換してもトップの凹凸の関係上、フレームかハンドガードを削らなければならない。

フレームごと交換すればどうにかなりますが、さすがに金が掛かり過ぎるのとそもそも416のメタフレなんか売ってるのかどうか。





しかし、そんな時に神からのお告げが届きました。

もう一本・・・ 

もう一本

もう一本!!




どうしよう・・・  

Posted by OGK at 00:31Comments(0)HK416

2014年01月19日

このあと滅茶苦茶セックスしたの汎用性は異常

最近この一言を加えたコラをよく見るけどずるいですよね。大概の画像にマッチするんだから(とある田舎での挨拶)

昨日の土曜日にOASISの交流会に友人と参加してきました。

前日は2300まで残業し、帰ってから準備して飲んでのゲームで睡眠時間約4時間での強行軍でした。

とりあえず無事に起き遅刻はしなそうだと思ったのですが、途中の電車の乗り換えで反対方向の電車に乗ってしまうトラブルにより結局待ち合わせには遅刻しました。

みなさんも電車にのるときは気をつけてくださいね。


この日の装備はJPCにM4といういつもの装備で遊んできました。

雨や雪はふらなかったのですがクソ寒かったです。まだ1月ですからねぇ。一日中二人で寒い寒い言ってました。


で、今回の話のネタの本題はここから。

一緒に行った友人はとてもアホ素敵な頭をしていて気がついたらHK416が4本も家にあり何本かいらないというのでその子の売ってもらうのがメインでした。


この娘が嫁いできた416で、見ての通りいい具合に傷物になっており、少し使ってみたところ弾道がおかしいのとギアノイズが大きい、モータの動きが微妙、フレームにガタがある、グリップがプラ臭プンプン、フロントのレールのエッジ効き過ぎと言った感じでした。

フロントのエッジについては当日の寒さも相まって素手で持つのはとても辛く、ギザギザハートバリに触るもの皆傷つけてましたね。

とりあえず帰ってからアッパーのはめ込む部分に接着剤をつけガタをとり、チャンバーを以前M4に使っていたものに交換しました。

それ以上はメカボを開けての作業になり、とても不意にやる作業ではなかったので来週におあずけです。

今週一週間でメカボを開けるための気力と精神を作って取り組みます。

また、以下のようにフロントとフレームで若干色合いが違い


気に食わないのでそのうち塗ります。今月中にちゃんと動くようにして来月くらいに塗ります。

あとガンラックを拡張しなきゃ・・・。
  

Posted by OGK at 22:59Comments(0)HK416

2013年12月31日

心が折れた瞬間

ネタが出来たので更新しようとダイ・ハード4を見ながら記事を書いていたのですが、途中PCがブルスクからのシャットダウンをかましてくれたので


記 事 が 全 部 消 え ま し た 


画像だけは無事にアップされて残っているのですが、心が完全に折れたのとPCの復旧作業をしなければいけないのでもう知りません。


今日は厄日だわ!!





こんな大晦日やだよぉ…  

Posted by OGK at 02:43Comments(0)その他

2013年12月22日

ヒゲダンスを聞くと踊りたくなるよね。え?そんなことはない?・・・それより僕と踊りませんか?

NYPDってなんかエロさを感じるねっていったら誰からも賛同を得られなかったけど、成長したなと褒められたGR3です。

前回更新以来またネタを溜め込んだので一気に消化します。
と行っても昔のことなので適当です。そんな昔のこと覚えてませんて。

①9月Vショー
お昼前に現地について、適当に買い物しつつ友達と合流しアキバで飯を食って上野へ行くいつものVショーでした。
今回買ったものは


EOTchのブースターとC-MOREとハリスパイポに


メカニクスグローブに


AKチェスト

と中田で買ったウッドランドのズボン(画像なし)の6品でした。
ブースターはM4に、C-MOREはAKに、バイポはSR25に。
しかし、ブースターはT-1サイトと合わずに速攻オクラ入りになりました・・・。
その後やっぱりパチはダメだなぁと思いつつ、実物光学を探したりもしましたが無理ですね。
あんなものに手を出し始めたら終わりですよ。実物手を出すべからず。
見たくれはいいんですけどねぇ。



後は、メカニクスグローブにAKチェクストにウッドランド。
これらは今回は特に買う気はなかったのですがいつの間にか買っていました。
Vショー特有の衝動買いですね。
まあ欲しかったものではあったのでいいです。いずれは買ってたでしょうから速いか遅いかの違いです。


②OASIS定例会参加
11月の頭に行ってきました。
本当なら8月くらいからゲームには行きたかったのですが、仕事が入ったり他の予定が入ったり雨が降ったりして
二ヶ月くらい空きました。
この日は一人で行ったので写真はありません。本来ならもう一人参加者がいたのですが、前日に仕事でヘマをしてガチ凹みしてそんな気分じゃないとドタキャンをかましてきたので単騎での参加になりました。
天気はよくいいゲーム日和だったのですが、ゾンビ・禁止されている曲射する人が大量発生でゲームが止められたりと色々トラブルが多発でした。
初めて行った時はそういうことなく一日楽しめたので、結構楽しみだったので残念でしたね。


③12月Vショー
つい最近ですね。
今回はあまりな人が並んでおらず、すんなり入れました。
入ってからうまい具合に友人とエンカウントすることができ、二人でぶらつきました。
買ったのはガバの木グリ(Kimber)とIRサイリウムとTHALESの3つです。






木グリは買う予定だったのですがTHALESは完璧な衝動買いです。なんで買ったのか今でもわかりません。
後前々からSEALSをやろうかと思っていたのですが、今回で決意しAOR1のBDU探したのですが、FROGか実物かの二択でこの日は買わず別に買うことに。
今回は午後から高校の忘年会が有り、1300に撤退しましたが楽しめました。

帰ってから木グリをつけてみましたけどいいですね~


画像じゃわかりづらいですけど、渋いです。ウチの子じゃないみたいです。


PS,
AORの迷彩はウォーリアーズで買いました。そして416をアホみたいに買った友人から安く買うことになりました。
ああ、次は6094だ・・・。  

Posted by OGK at 01:20Comments(0)その他

2013年08月07日

初ブルパップ

暑さにやられて食欲が落ちてるGR3です。

今回こんなものを買ってしまいました。


そう、MAGPULのPDRです。

いやはや小さいですね。最初見た時あまりの小ささにびっくりしましたよ。

なんたって枕と同じサイズですよ?


M4と比べたってこの短さ


持った感じはしっかりしてますね。剛性バッチリで取り回しも簡単。逆に小さすぎる感じもします。

実銃では落としたら壊れたなんて話も聞きますが、そんな感じはしません。

まあ実際に落としてはいませんが、少しくらいの高さなら落としても大丈夫そうです。


ひと通り持って構えてスッキリしたところで撃ってみようと思い入れてみると、バッテリーが収納出来ません。

ケーブルははみ出ますし、強引に入れても蓋が閉まりません。しかも強引に入れた皮膜破けそうで強引に蓋を閉めることを諦めました。

でどうやってきっちり蓋を閉めるかと考えた結果、延長ケーブルを作って内部の隙間にケーブルを押し込むことにしました。

こう繋いで


こう押し込みました。


アッパーを閉めるとこのように


隙間からケーブルが見えますし、チャーハンは引けなくなりますが撃つ分には問題ないのでこのままで行きます。

これでバッテリーの問題はこれで解決したので、撃ってみて初速やらサイクルやら測ってみました。

そしたら最高初速が75m/sのサイクルが13。うーん低い。まあこれは他のPDRオーナーのブログを見て知っていたのでさっさとスプリング交換しました。

交換したスプリングはSHSのM100です。このスプリングはSR25用に買ったものですが、結局使わず放置してあったもので既に何巻きかカットしてあったので、とりあえずそのままぶち込んでみると一発でアウトな数字が出たので即取り出してカット。

PDRのメカボは開けなくてもケツからスプリングを抜けるので、調整は楽でしたね。

大体2~3巻きほどカットした結果、平均90m/sまで上がりました。

後、チャンバーにも問題があるようなのでそこにも手を加えました。

と言ってもパッキンの交換と、押しゴムにマルイの純正を入れただけですけどね。

パッキンは以前買ったはいいけど、弾づまりを起こすので使えなかったライラクスのパッキンです。本来ならマルイ純正のパッキンを使おうと思っていたのですが、家に一つもなく使えるのがこれしかなくとりあえず入れてみただけなんですけど。

交換が終わって初速を測った見てたら平均が92m/sで平均からのばらつきも小さくなりました。

後は弾道ですが、近くに確認できるような場所がないのでまだ見ていません。ただ初速を見る限りきちんとホップはかかっているようなので多分大丈夫だと思います。

これでとりあえずゲームで使えるなとおもいきや、まだ問題が有りました。それはマガジンです。

付属のショートマガジンは入るのですが、手持ちのマガジンが入りません。口が狭いようで結構マガジンを選びますね。

拡張工事をする前にとりあえず何本か入るのためしてみると、MASADAについてきた多弾マガジンとPTSマガジンの二本だけでした。

で考えた結果拡張工事は諦めました。多弾300+PMAG120+付属のショートマガジン60~80=約500もあれば十分でしょう。

決してめんどくさくなったわけではありません。


とりあえずPDRをいじるのはここまでです。200発近く撃ってみて特にギアノイズもないし面倒だしメカボは開けません。

後は実際に弾道を見たり、ゲームで使ったりして必要に応じていじっていこうと思います。

以上PDRをでした。


追記
長いのは微妙
  

Posted by OGK at 13:28Comments(0)PDR

2013年07月09日

仕事って糞

Walkmanを買ったら充電に使うコンセントが足りなくなったので、USBハブを買って、コンセント→コンセントUSB→USBハブで充電しようと思ったら、ハブがPCに繋がないとうまく使えないらしく、約500円をドブに捨てた形になったGR3です。

7日はVショーでしたね。

一ヶ月前くらいから楽しみにしていたので、前日くらいからワクワクしていましたよ。


行けませんでしたけど!!


原因は仕事です。7月からシフト制になり、そのせいで行けませんでした。

最初シフトを見た時に勘違いして「イケるやん!!」と思っていたのですが、3日前くらいに気がつきその時には時既に遅し。

気がついた時には、


こうなって


こんな感じになっていました。

いけなくはなかったのですが、その日は夜勤4連続の3日目で徹夜明け+その日も夜勤+締め切り間際の仕事有りの三連コンボだったので、泣く泣く不参加に。

その分、翌日の月曜日にアキバに行きました。

月曜は10時くらいにアキバについて、立ち食いそばで朝飯。

そのくらいの時間だと、どこの店もやっていないのでエスグラの下のサンクスでジャンプを立ち読みして、PCショップを見てECHIGOYAとバトンとカミカゼに。

ただ、ECHIGOYAとバトンでとカミカゼでは欲しいものは置いてなく、エスグラは月曜は定休日。

エスグラの定休日に気がついたのは、12時過ぎてもエレベーターの7回ボタンが押せなく不審におもってエレベーター内に貼ってある紙を見てから。

その時エレベーターにはもう一人知らない人がいたのですが、その人がいなかったら。


こうなっていましたね。てか内心はこんな感じでした。

こんな不完全燃焼な感じで帰れるわけもなく、行く気はなかったのですが上野まで行きました、電車で。

普段だったら歩いて行くのですが、あまりの暑かったので電車で行きました。

上野についてからはアメ横の大通り?に面している方を覗いて、外れの方へ行くもこちらはお休み。


今日は厄日だわ!


シンディじゃなくても、こう叫ぶでしょう。

シャッターが降りているのを確認した瞬間今日はもうだめだと思い、中田商店でアロハを買って帰りました。

なんだかものすごく疲れました・・・。



おまけ
この間買ったJPCをつけてみた図
  

Posted by OGK at 20:31Comments(0)その他